パクチーの“フレッシュ”シード

パクチーも実る暑い季節ですね。

先日、福島に住む学習塾・清学舎のご夫妻から贈り物をいただきました。

まだ青い実がついたパクチーです。

パクチーの種はよくコリアンダーシードという名前でスパイスとして売られています。カレーと柑橘系の香りとよく言われていますが、フレッシュな状態で味わったことがありますか?

パクチーに柑橘系の香りをつけてさらにさわやかにしたような味わいがするのがこのパクチーの種です。売られていることはまずないので、栽培している人の特権でもあります。清学舎さんからその“フレッシュ”シードが送られてきました〜♫

まかないでいただきつつ、店の下にあるエレベータの前に飾りとして干してみました。

ときどきお客さんから「店に近づくにつれてパクチーの香りがするからすぐわかりました」と言われることがありますが、いつも「まさか」と思っています。ですが、今はかなりの香りが漂っていますので、店の前を通るだけで幸せな気持ちになれるかもしれませんw。

20140724-182923-66563580.jpg