タイフェスとわたし

交流する飲食店「パクチーハウス東京」チーフカタリストのKyo paxiです。
気づくとパクチーハウスも5月20日で営業開始から2年半となります。とても感慨深いです。
ちょうど来週、タイフェスティバルという、日本人には「パクチー」を思い出してしまうようなお祭りがあります。みなさん、ぜひ行きましょう! 僕もちょっとになると思いますが、顔を出したいと思っています。
(注: パクチーは地中海発祥であり、タイ=パクチーは必ずしも正しくはないです。詳細は拙著『ぱくぱく!パクチー』をご覧ください)
とはいえ、日本パクチー狂会を作った当初は、僕もパクチーはタイのものだと思っていました。ですので、当時の狂会のメインイベントの一つに、タイフェス訪問というのがありました。
そこで僕らがやったこと――。タイフェス参加店舗を全店制覇ということをしたことがあります。しかも、パクチーを惜しみなく出すお店に勝手に「パクチー賞」を授与し、表彰状を渡しにその店まで20人ぐらいでおしかけた経験があるのです。そして、この無理やりな展開とそれによっておこった出会いで、僕のパクチー人脈は飛躍的に広がったのでした。
みなさん、このタイフェスにぜひ行きましょう!(15日、16日です) かなりの盛り上がりで楽しめます。そして、その足でパクチーハウスへどうぞ。午後6時開場で、「裏・タイフェス」というパーティをします。パクチー料理=タイ料理ではないのですが、この2日ばかりはすべてタイからインスピレーションを受けた料理を出しまくります。
詳しくは→ http://paxihouse.com/index.php?itemid=1536