人を巻き込む

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加
Post to Google Buzz
はてなブックマーク - 人を巻き込む

Kyo paxiです。
昨日は先週からパクチーハウスで正社員として働いてくれているMasaの友達がゲリラ的に闖入してくれました。Masaの就職祝いということで、わざわざ青森から来た人を含め総勢12人。満席の店内がさらに華やぎました。Masaにはいい友達がいるね!
数日前に予約のメールを頂いたとき、満席だったのでお断りさせていただきました。しかし、後から事情を聞き、「席がないからフリースペース(カウンター前の広い空間)で盛り上がって」と伝えました。いつの間にか周りのお客さん全員にクラッカーが配られていて、「そこまでやるか!」と嬉しくなりました。
こういうハプニングは大歓迎です。何よりも店全体が一体感を持ったのが嬉しかったです。パーティ営業以外のとき、なかなかすべての人を巻き込んで何かをするのは難しいですが、昨日はお客さんの力でそれが実現しました。周りの人たちも突然の出来事を喜んでくれていたようです。
パクチーハウスは、他の人を楽しませる限りにおいては、人を巻き込んでいく行為はすべて歓迎します。声を出すと気分が晴れますよね。酔っ払って一人で叫び散らすのは言語道断ですが、楽しい気持ちを伝え、他の人にも声を出してもらうようなことをどんどん考えて、ぜひ実行してください。店としても応援します。
ちょうど僕の個人ブログに、昨日こんなことを書いたところでした。僕が考える“パーティ文化”について書いていますので、ぜひお読み下さい。
昨日は58人にご来パクいただきました。10000人達成まで、あと638人!

No related posts.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です