みなさまおはようございます。パクチーハウス東京・チーフカタリストのKyo paxiです。パクチーハウスで皆様が快適に過ごせるよう、そしてお客さま同士が打ち解けられる触媒(カタリスト)になりたいという思いで、スタッフ全員をカタリストとし、僕自身はその代表としてチーフカタリストを名乗っています。
昨日の逆ツイ割での面白い出会いや、月3回ほど行っているパーティ、そして相席を推奨する営業スタイルで、他の飲食店とは一風変わった、しかし、潜在的に求められている“交流”を生みだしたいというのが僕が飲食店を開いた理由です。実際、多くの人がここで出会い、単に楽しい飲み会で終わるだけでなく、仕事やプライベートでコラボレーションをしたり、何か新しいものを生みだすシーンをたくさん見てきました。
このエネルギーをビジネスシーンでよりたくさん起こしたい! ビジネスのカタリストが必要だ!
そう思って、いろいろ考えた結果、複数の独立した個人が、空間を共有しながら、自然にコラボレーションが生まれるようなオフィスを作りたいと思うようになりました。たまにパーティで会うだけでなく、クリエイティブなことをしている人が毎日近くにいて、行き詰ったら会話をし、アイデアを出し合う。そこで刺激を受け、前に進むだけでもいいし、他者との議論の中で全く新しい発想が出てくるかもしれない。多くの場合、成果も共有できるでしょう。そう思って今作っているのが、「PAX Coworking’S’peace」です。パクチーハウスと同じビルの3Fにあります。
僕自身は「旅と平和」というテーマを掲げて事業をスタートさせました。パクチーハウスというのはその一つの側面で、これまで2年半かけて今の形になっていますが、Coworkingを事業化し、また、8月(予定)に別の交流する飲食店を立ちあげると決めた今、アイデアを出し、実行するスピードを上げたいと思っています。これまで主にカフェで事業計画を練ってきましたが、時々息苦しくなったり(周りに人がいるのに孤独)、パソコンを開いたままトイレに行くわけにもいかなかったりして、不便を感じていました。
パクチーハウスでたくさんのお客さんと話しながら、いろいろなアイデア、ヒントをいただいています。Coworkingは、そこにいる人同士が常にそんな関係でいられる場所。右肩上がりの経済成長の時代が終わり、独立して事業を行っていく人も増えるでしょう。また、利益以外のものも追及するビジネスがどんどん増えています。これまで会社という組織でしてきたことが、個人の集まりでできたチームにとって代わられていくでしょう。
現在、利用規定などの整備をしています。家具は揃いつつあるので、雰囲気はなんとなくわかると思います。8月に正式オープンしますが、7月中は事前に連絡をいただければ自由に見学、利用できるように開放しておきますので、独立事業者の皆様、また、独立したいと考えている皆様、僕がどんなスタイルで仕事をしているか見てみたい皆様、ぜひご連絡をください。
見学+パクチーハウスでのお食事はいかがですか。オフィスをご覧いただいた後、説明がてらCoworkingに対する僕の思いを語らせていただきます(希望者のみ)。お一人からどうぞ。パクチーハウス東京(03-6310-0355)までお問い合わせください。
http://beemanet.com/kyoblog/coworking/
http://pieceofpeace.org/office.html
No related posts.