Uターン料理人

自分の料理のスキルを活かしていつか地元に貢献したい——。パクチーハウス東京は、そんな思いを持つ料理人を応援します。

・人が好き、旅が好き
・新しいことに挑戦するのが好き
・自ら発信することに興味があり、SNSなどに躊躇がない、チャレンジしたい
・地元に貢献したい

東京での住居、開業に向けたスケジュール、資金調達などに関して、それぞれの目標に合わせて支援します。「パクチー料理」という新しいジャンルをともに発展させつつ、各自の目標に向かって突進していきましょう。意欲あるひとの参加をお待ちしております。

 

パクチーハウス東京は「旅で得られるポジティブなもの」を日本にもたらしたいという思いで設立した株式会社旅と平和の最初の事業としてできた飲食店です。旅先のゲストハウスのような、人と人とが気軽にコミュニケーションを取れる場所を作りたいと思い交流する飲食店というサブタイトルを掲げて2007年にオープンしました。

お客さまの交流から「食事の時間の楽しみ」は、「仕事や生活の楽しみ」への追求にまで広がり、全く同じコンセプトをオフィスに展開。“パーティするように仕事する”交流するオフィスとしてのコワーキングスペース PAX Coworking を2010年に東京で初めて作りました。現在、日本国内にコワーキングスペースは400カ所ほどあると言われています。オフィスにコミュニティを加えたコワーキングスペースは、いくつかの地域で仕事(場)の提供・地域の活性化の拠点として発展しています。

また、交流する拠点をレストランやオフィスなどの限られた空間に留まらず、まち全体に拡げていきたいと考え、交流するランニングイベントとしての「シャルソン」を開発しました(2012年)。全国に普及させる(3年間で60回開催)とともに、地元を盛り上げたいと願うひとたちをつなげています。

 

料理を食べるだけではない、お客さん同士が、お客さんと店が、自由に交わる空間。そうした場所を世界中に増やしていきたいと考えています。そして、その方法としてパクチーハウスのコピーを増やしていくのではなく、同じような思い・コンセプトを持った人と協力しながら、その楽しさをつないでいきたいです(コンセプトのチェーン化と呼んでいます)。

東京で自由な発想を体験し、そこで得たこと・考えたことを地元に持って帰りませんか?

 

89

89カ月記念パーティ!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>